migonmigonの日記

日々の出来事

台風❷

眠っていたら緊急情報の防災無線が聞こえて目覚めた。

室内だと何を言ってるかよく聞こえないので

こんな時間に何事か!と思って外に出て聞いてみたら…

荒川が氾濫したのですぐに避難してください

みたいなアナウンスだった。

 

幸い うちは荒川から離れてるし 大丈夫だけど

深夜3時に大音量で緊急情報を流すなんて 川付近に住んでる方は避難とか大変だろうなぁ。

 

当たり前だけど 深夜に防災無線が流れる事なんて今までないから 近所の方も続々と外に出てきてアナウンス聞いて

「うるさいな〜目覚めちゃったよ」

と怒ってる方もいたけど…

役所や警察や消防の方は泊まりかな?

深夜までお疲れ様です と私は感謝の気持ちでいっぱい!!

 

うちの近くの小学校にはたくさんの人が避難してるらしく 近所の居酒屋家族は川近くだから避難するように言われて来たけど入れなかったらしい。

学校の電気がずっと点いてるから何かあったのかなぁと思ってたけど避難場所だったんだね。

 

知人宅や従姉妹宅が川から近い。

避難してるかな?

 

皆が無事で これ以上の被害がでませんように。

 

うちは何事もなく それだけて幸せだなぁと思った。

 

夜 Nさんからメールがきて Nさんに会いたかったな〜と思ってたけど…

近隣が大変な事態になってるなんて思わず不謹慎だったなぁ。笑

うちの周辺は川近くでないのに道路が水没とか あるらしく通行止めとかになってる場所もあると聞いたから Nさんに会えなくて逆によかった。

来てくれても辿り着けなかっただろう。

 

今からまた眠ろう〜。

 

おやすみなさい。