migonmigonの日記

日々の出来事

婦人科健診

 

卵巣と子宮筋腫の健診に毎月受診してたけど 先月行ってない事に気付き さっき行ってきた。

 

子宮筋腫は前より大きくなってないし大きな異常はなかったけど…卵巣機能が前より低下してて 血を3本も抜かれた。

どうせ来たなら色々な検査をしようと思い子宮ガン検査もしてもらった。

結果は3週間後と言われたけど遅くない?

 

「最近 暑いのか寒いのかわからなくて体の体温調節が出来てない気がする。ある人物に会うと日頃全くでない汗が止まらなくなる」

と言ったら…

「更年期には早いね。生理あるでしょう?ホットフラッシュがあるのね?その人に会わない時は汗出ないの?SEXしてる?」

とか 色々聞かれた。

女医だから話しやすい。

 

汗が止まらないのをホットフラッシュって言うんだね!知らなかった。笑

 

 

「卵巣機能が低下してるからホルモンバランスが乱れてるしエストロゲンが足りてないから体温調整が出来ないんだよ。貴女の場合は卵巣機能低下からこうなってる。先々くる更年期に備えて今からHRT療法をした方がいい。今からしておくと楽だよ!飲み薬と下腹に貼るパッチどちらがいい?」

とみたいな事を言われて聞かれたから…よくわからないからした事がないパッチにしてみた。

 

「副作用で血栓になる恐れがあるから煙草は頑張ってやめてね。何か身体に異変を感じたらすぐに来て!」

と言ってたけど…

煙草はすぐやめれないし 副作用とか怖いなぁ。

飲み薬にすればよかったよ。同じか?!笑

 

こんなシールを下腹に貼るだけでホルモン補充療法が出来るのかな?

薬ってすごいね!

 

3週間後に色々な検査の結果がでる。

怖いけど… 今日色々検査したり診てもらって他に何も悪いところはなかっただけ有難いと思わなくては。。。

 

あとで師匠に このパッチを知ってるか聞いてみよ〜(^^)